NEXTA MAGAZINE

NEXTA MAGAZINE

/ 2024.01.16

  • SE 構法

一戸建て住宅のおしゃれな玄関実例|吹き抜け・高天井の玄関ホールの家

住まいの顔となる玄関。一戸建てを持つならばこだわりたいという方も多い部分です。開放感たっぷりのおしゃれな玄関は、限られた土地面積ではなかなか難しい…と思われるかもしれません。しかしデザインの工夫で、広々としたホテルライクな玄関も可能になります。

ここでは、快適性とデザイン性が魅力的な吹き抜けのある玄関や、縦の空間を有効利用した高天井の玄関の実例をご紹介いたします 。快適な空間を叶えるポイントもご紹介しますのでぜひ家づくりのご参考にしてください。

※リビングに吹き抜けを取り入れるポイントについては、こちらをご覧ください
リビングを吹き抜けにするメリット・デメリット

吹き抜け玄関の魅力

※写真の施行事例について詳しくは以下のページをご覧ください
地震に強いSE構法住宅「Modula深沢Ⅲ」

吹き抜けを採用するとデザイン性の高いおしゃれな玄関が実現します。ここでは、吹き抜け玄関の魅力を3つご紹介します。

開放的な空間

天井が高くなることで視界が開け、玄関に開放感が生まれます。玄関だけでなく家全体が明るい雰囲気となり、居住空間にあたたかさを与えるでしょう。

自然光が届きやすい

高い位置に窓・天窓を取り付けると、日差しが入りやすくなります。暗くなりがちな玄関も「吹き抜け×窓」で、いつでも明るく快適な空間ができるでしょう。

デザイン性の高い玄関が叶う

吹き抜けの高さを活かして、おしゃれな照明を吊り下げれば大人な雰囲気の玄関に。階段はスケルトン階段を設置すると、空間を遮らない広々とした空間が叶います。階段の隙間からは自然光も入り込むので、吹き抜け玄関の特徴である明るさはそのまま。玄関ドアを開けた瞬間、おしゃれな吹き抜け玄関を楽しめます。

天井の高い玄関と居住スペースの快適さを考えた間取り

玄関には高天井を採用。天井が高いことで圧迫感がなくなり、広さを感じられる空間を確保しています。直線を活かしたカウンター式下足入れが奥行きを感じさせ、スタイリッシュに仕上げた玄関へ。

※写真の施行事例について詳しくは以下のページをご覧ください
地震に強いSE構法住宅「Modula深沢Ⅱ」

そして、居住スペースにはスキップフロアを取り入れています。スキップフロアは壁やドアで仕切らず、段差で各フロアをつくる間取りです。1階と2階の間にできる中2階のようなもので、空間を縦に利用して設けるため今あるスペースを最大限に活用し、開放的な広さを確保できます。

※スキップフロアについては、こちらのページをご覧ください
スキップフロアのリビングがある家‐都内での実例と注意ポイント

デザイン性と快適な暮らしを両立する玄関づくりのヒント

一戸建てで住宅でデザイン性の高い玄関を叶えるなら、質感のある素材を採用しましょう。床材や壁紙の質感・色によって玄関の印象は大きく変わります。また、質感を際立たせる照明のシェイドを選ぶと、大人な雰囲気の玄関へ。

快適性については、十分な収納を採用することでスッキリとした玄関を実現し、デザイン性を損なわない玄関が叶います。

照明器具でワンランク上の玄関へ

※物件情報についてはこちらをご覧ください
地震に強いSE構法住宅「Modula深沢Ⅲ」

華やかな空間をつくるペンダントライト、デザイン性の高いブラケットライトなどは、吹き抜け玄関と相性がよいでしょう。ペンダントライトは陰影ができやすく、幻想的な大人の空間が生まれます。

高天井の玄関には、ダウンライトやシーリングライトがおすすめです。高天井の玄関の魅力である広々とした空間はそのままで、スッキリとした玄関を作ります。

おしゃれな吹き抜け玄関のポイントになるスケルトン階段

スケルトン階段はワンランク上の空間をつくる、デザイン性の高い階段として人気があります。風や光を遮断しないため、日差し・風通しをよくします。また、階段に隙間があることで視界が開け、広々とした空間になるのもスケルトン階段の魅力のひとつです。安全性を備えたデザインや、転倒防止の対策を取ることで、スケルトン階段の安全面も保たれます。

※スケルトン階段については以下のページをご覧ください
スケルトン階段のデザイン実例と施工方法や注意点を解説

ホテルのように「モノのない空間」を実現する大型の玄関収納

高級感ある玄関を目指すなら意識したいのが、ホテルライクな「モノのない空間」。

玄関に大型の収納を設けることで、いつでもすっきりと片付いた玄関をキープできます。急なお客様を迎える際にもあわてずおもてなしできるのが大きな利点です。

玄関収納には、シンプルで洗練されたデザインを採用することも高級感を演出するコツ。

また収納スペースとしてだけでなく、ミラーを備えたり、照明を取り入れたりすることで、より実用的な空間に。玄関が単なる通過空間ではなく、住まいの一部としてお気に入りの場所になります。

壁を減らして玄関を広々大空間に

※物件情報についてはこちらをご覧ください
地震に強いSE構法住宅「Modula深沢Ⅲ」

通常ならば壁になるような部分もデザインの工夫で仕切りのない一続きの空間に。玄関土間と廊下が一体となった大空間です。

仕切りを最低限にすることで視界が開け、圧迫感のない玄関が可能になりました。都内とは思えない贅沢な間取りが叶います。

※土間が印象的な玄関についてはこちらのコラムもご覧ください
東京で叶うおしゃれな土間のある家・実例

玄関に設置された手洗いカウンターも空間のアクセントに

※物件情報についてはこちらをご覧ください
地震に強いSE構法住宅「Modula深沢Ⅲ」

感染予防の一環として、帰宅後すぐに手洗いできるように、玄関スペースに手洗いカウンターの設置を希望される方が増加しています。

玄関は、来客時においても重要なポイントとなります。来客が最初に目にする場所であるため、ボウルや水栓のデザイン性にこだわることで、よりおしゃれな印象に。

各部屋への動線となりやすい配置で、利便性も高まります。玄関手洗いが単なる衛生対策に留まらず、おしゃれな玄関のアクセントになりますね。

シーリングファンの設置できる贅沢な高天井

※写真の施行事例について詳しくは以下のページをご覧ください
地震に強いSE構法住宅「Modula深沢Ⅱ」

圧迫感がなく開放的な雰囲気の高天井。そこにシーリングファンを設置することで、ホテルのエントランスのような空間を演出できます。

匂いがこもりがちな玄関の換気にも役立ち、玄関スペースがより快適な空間になります。シーリングファンによって空調の効果がアップするのもうれしいポイントです。

贅沢な高天井の玄関にシーリングファンを設置する際は、デザインや素材にもこだわりが欠かせません。シーリングファンの羽根や本体のデザインが高級感を引き立て、玄関全体のアクセントになります。

天井の高い玄関の開放感をさらに引き立てるロータイプの収納

ロータイプのシューズボックスを選ぶと圧迫感が最小限に抑えられ、広い玄関の特徴を生かせます。また、天板をカウンターのようにして多彩な使い方が可能です。

季節の花を飾ったり、小物を自由に配置できるので、玄関エリアを自分好みに彩る愉しみも。広い壁面にスポット照明を設置すれば、アートギャラリーのような雰囲気になります。

開放感を損なわずに自分の好きなものをスタイリッシュにレイアウトできるのは、インテリア好きにはたまらない要素ではないでしょうか。より一層、住まいへの愛着が生まれますね。

おしゃれな吹き抜け玄関の実例|Modula深沢Ⅲ

※物件情報についてはこちらをご覧ください
地震に強いSE構法住宅「Modula深沢Ⅲ」

1日の始まりを優しい光があたたかく迎えます。玄関に大きな収納のシューズインクローゼット、奥行きたっぷりの下足入れカウンターを設置。デザイン性は損なわず、玄関スペースを美しく見せます。

窓から差し込む自然光が玄関を明るく照らし、思わず長居したくなるような場所に。玄関の収納スペースも多く、物であふれがちな玄関をスッキリと見せます。

デザイン・安全性の高い一戸建て住宅のおしゃれな玄関はModulaで叶う

開放的な空間が生まれる吹き抜け玄関や高天井の玄関。高い位置の窓や天窓を設置すれば、自然光が降り注ぐぬくもりのある住まいを叶えます。ドアを開けると広々とした玄関が迎え、光に溢れた贅沢なゆとりを感じさせてくれます。

Modula深沢Ⅲが採用するSE構法は、優れた耐震性を誇っています。次世代へ価値を残し、さらに自由度の高いデザイン性も実現します。

※SE構法については以下の記事をご覧ください
Modula×SE構法

施工実績ギャラリー施工実績ギャラリー
クラブネクスタ登録フォーム
施工実績ギャラリー
PAGE TOP