人と住まいのコラム
「住まいへのオモイ」が紹介するモデューラの価値を維持するためのメンテナンス

モデューラの価値を維持するためのメンテナンス

イメージ
土地選びのキホン

モデューラは購入がゴールではなく、そこからがお客様と真摯に向き合うことを大切にしています。 住まう方が快適な時間を過ごせるかどうかは、長期間にわたり価値を維持していくこととほぼ同義であり、建物環境をよい状態に保つにはメンテナンスが不可欠です。そのため、モデューラでは購入者の方に長く愛される住まいを目指しており、きめ細かいケアの徹底をお約束しています。今回は“住まう方を想う住宅”モデューラの安心の保証制度やメンテナンススケジュールについて紹介します。

価値の維持こそが住まう歓びを創造

どんなに立派で素敵な建物であっても時の流れに抗うことはできません。時の経過に伴い建物も年を取るため、必ず経年劣化は生じるものであり、そのまま放置することで住まう方に影響を及ぼすことが考えられます。しかし、ヨーロッパの街並みを考えてみてください。百年以上前の建物が今でも存在し、多くの人々に親しまれている文化を――。そう、建物はきちんとメンテナンスを施すことによって、その寿命を長く延ばすことができるのです。

日本の住宅は長きにわたりスクラップ&ビルドの考え方が一般的であり、古くなったら取り壊されることがほとんどでした。しかし、近年では世代を超えて住み継げる長期優良住宅が主流になってきていることもあり、“大切に長く住み続ける”考えが日本においても徐々に浸透しつつあります。将来に向けてそうした取り組みを実現するためにも、重要なのが建物に対するケアであり、メンテナンスによって住まいをずっと大切にし続けようとする意識が重要になるでしょう。

国税庁が定める法定耐用年数では、木造住宅は築22年が既定の年数を迎えます。税法上の家の価値は築年数が経つことで下がっていきます。しかし、住まう人によるマイホームを大切にする想いがあることで、その価値を維持することは不可能ではありません。暮らす人がいつまでも住まいに満足できるかどうかこそが価値の維持を表す指標であり、モデューラではそうした住まう歓びを創り続ける住宅を目指しているのです。

安心の保証制度と明確なメンテナンス計画

暮らしの本番は言うまでもなく、住宅購入時ではなく住み始めてからになります。だからこそ、マイホーム購入に関わった業者とも契約までの関係性が重要なのではなく、引き渡しから実際の暮らしが始まるタイミングの連携がもっとも求められる部分です。そのため、住まう方の安心を最優先しているモデューラでは、引き渡しの際の「二重三重チェック」と「アフターサポート」を徹底しています。

末永く安心して生活を送るためには、家の安全性は不可欠です。モデューラでは引き渡しの際に現場監督、検査担当者、第三者機関による二重三重のチェックを行っています。何事も始めが肝心なだけに、お客様に十分納得していただける家づくりを目指すうえでのチェック体制を確立しています。また、家は必ず経年によって老朽化するものなので、モデューラでは建物の完成、引き渡し後も安心して暮らしていただけるよう、アフターサポートに関しても万全の体制を完備。住み始めも住んでからも家の安全をしっかりとサポートさせていただくことをお約束しています。

アフターサポートにおいては「定期点検」を設けることで、特段に異常が見当たらない場合でもきちんとスタッフがメンテナンスに伺います。定期点検は引き渡し後の「3ヶ月」「2年」「5年」「10年」に実施。点検チェックリストを用いて入念に確認しますので、お住いのモデューラに何か問題があった際は、すぐに対応させていただきます。

時が経っても安心して暮らせる住まい

住まう方に寄り添った住宅であるモデューラにおいても、5年、10年と年を重ねるにつれて汚れてきたり、傷んできたりすることは避けられません。少しでも住まいに満足できる時間を長くできるように、適切な時期に適切なメンテナンスを行うことが大切です。住まいはそれぞれの部位で傷み始めるタイミングが異なるので、それぞれのメンテナンスのスケジュールを事前に把握しておくことが求められます。



モデューラは徹底した保証制度とアフターメンテナンスによって住み心地の良さを保ち、長きにわたって価値を維持する住宅であることをお約束します。いつまでも住まう方が笑顔で暮らせるように??。モデューラはそんな末永く幸せな暮らしを提供することを目指した住宅なのです。

この記事が気に入ったら
お気軽に共有してください

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE