画像はイメージです(Modula松庵)
杉並区の鉄道駅を結ぶ乗合バス、南北をバス「すぎ丸」が運行。
乗車100円で子供から大人まで利用可能。無就学児は無料。
久我山を通るバスは「かえで路線」JR西荻窪駅から京王井の頭線「久我山」駅までを巡回します。
「すぎ丸」の停留所はピーコック駐車場。お買い物帰りに気楽に利用できるので便利です。
数々の超高層ビルや大規模ドームの構造設計を手がけてきた播繁氏。
「日本住宅の空間や素材感が好きだった」と言うは播氏は、壁が増え、木の温もりが消え、日本の家らしさが失われていく傾向の中で、現代の技術力による「日本住宅の空間の再生」を構想します。そして1995年、阪神淡路大震災が発生します。
木造住宅の脆弱さが犠牲者を増やしてしまったこの震災を教訓に、SE構法の開発は一層急がれることになりました。欧米由来の大断面集成材と、日本的な木組みの美学。大規模木造建築と一般住宅。双方に造詣の深い播氏によって、構造計算による「木造でも鉄骨に負けない強靭な家」が生み出されたのです。
柱や梁そのものを互いに剛接合し、強固な構造躯体をつくり上げる。従来、鉄骨造やRC造において主流だったラーメン構法を、日本の木造住宅に取り入れたのが「SE構法」です。
しかし、強度計算の出来る均質な部材を前提としている為日本の木造住宅にラーメン構法を取り入れようという発想は、存在しませんでした。それは、地震大国日本において日本人が最も住みたいと願う「木の家」に必要な耐震性を確保する構法が存在しない事を意味していました。
SE構法が実現したのは、住む人の安心と安全。地震に負けない強さと木造の美しさの両立だったのです。
物件名 | Modula杉並宮前 |
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住所 | 東京都杉並区宮前4丁目 |
交通 | 京王井の頭線「久我山」駅 徒歩9分 |
地目 | 宅地 |
用途地域 | 第一種低層住居専用地域 |
建ぺい率/容積率 | 50%/100% |
高度地区 | 第1種高度地区 |
防火指定 | 準防火地域 |
現況 | 完売 |