吉祥寺北町1丁目は、吉祥寺駅徒歩圏内で、ムーバスも利用できる便利な立地。
武蔵野市のコミュニティバス「ムーバス」は、100円という均一料金で乗車でき、ルートも広範囲にわたってあるので、市民の足として親しまれています。
数々の超高層ビルや大規模ドームの構造設計を手がけてきた播繁氏。
「日本住宅の空間や素材感が好きだった」と言うは播氏は、壁が増え、木の温もりが消え、日本の家らしさが失われていく傾向の中で、現代の技術力による「日本住宅の空間の再生」を構想します。そして1995年、阪神淡路大震災が発生します。
木造住宅の脆弱さが犠牲者を増やしてしまったこの震災を教訓に、SE構法の開発は一層急がれることになりました。欧米由来の大断面集成材と、日本的な木組みの美学。大規模木造建築と一般住宅。双方に造詣の深い播氏によって、構造計算による「木造でも鉄骨に負けない強靭な家」が生み出されたのです。
柱や梁そのものを互いに剛接合し、強固な構造躯体をつくり上げる。従来、鉄骨造やRC造において主流だったラーメン構法を、日本の木造住宅に取り入れたのが「SE構法」です。
しかし、強度計算の出来る均質な部材を前提としている為日本の木造住宅にラーメン構法を取り入れようという発想は、存在しませんでした。それは、地震大国日本において日本人が最も住みたいと願う「木の家」に必要な耐震性を確保する構法が存在しない事を意味していました。
SE構法が実現したのは、住む人の安心と安全。地震に負けない強さと木造の美しさの両立だったのです。
物件名 | 武蔵野市吉祥寺北町1丁目 |
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住所 | 武蔵野市吉祥寺北町1丁目 |
交通 | JR中央線「吉祥寺」駅 徒歩18分 |
物件種別 | 土地分譲 |
総区画数 | 全1区画(1区画販売) |
敷地面積 | 155.37㎡(46.99坪) 公簿 有効面積155.62㎡(47.07坪)(S.B面積除く)※予定面積 |
土地権利 | 所有権 |
地目 | 宅地 |
用途地域 | 第一種低層住居専用地域 |
建ぺい率/容積率 | 40%/80% |
高度地区 | 第1種高度地区 |
日影規制 | 3h-2h/1.5m |
防火指定 | なし(22条区域) |
敷地面積の最低限度 | 120㎡ |
接道 | 西側公道(42条1項1号) 幅員:約4.5m 東側私道(42条2項) 幅員:約3.5m |
私道負担 | なし |
設備 | 公営水道・本下水・電力各社・都市ガス |