人と住まいのコラム
「土地選びのギモン」が紹介するワンストップの住宅会社を選択するメリット

ワンストップの住宅会社を選択するメリットとは

イメージ
不動産のギモン

ハウスメーカーから工務店まで住宅に関する会社は数多く存在するため、多くの方はどの会社に何を依頼すればいいのかわからず、頭を抱えることもあるでしょう。 住宅会社の選定に迷った場合は、土地の開発販売から住宅設計、施工、引き渡しまでをワンストップで行える会社に相談するのも一つの手です。すべてを一括して任せられるワンストップサービスの住宅会社には、どのような魅力があるのでしょうか。

住宅におけるワンストップサービスとは

住宅を購入するためには土地の選定から家の設計、住宅ローンの申し込み、施工、メンテナンスなどの各プロセスで専門家の助言が必要になります。そのため、ローンについては金融機関、建築については工務店といった具合に複数の専門業者とそれぞれに契約を結ぶという手間が発生するケースが考えられました。しかし、住宅におけるワンストップサービスとは、それらの窓口を集約し住宅購入に関わる煩雑な手続きをたった一社とのやり取りで完結させるものです。

各工程を別の業者に発注する場合はそれぞれに費用がかかるのはもちろん、土地の購入から建物の引き渡しにかかるトータルの費用を前もって予想することが難しいという課題がありました。また、住宅購入者が自力で業者を手配すると不備が出やすく、それによってスケジュールがずれ込めば本来不要な費用が追加で発生するという弊害も起こり得ます。ワンストップサービスを利用すればそれらのリスクを回避でき、各部門が連携した万全の状態で住宅の建築に取り組むことができるのです。

土地開発からアフターケアまで一社で請負

新居を買おうと考えた際に、まず取りかかるべきは土地の選定です。どこに住むかによっては子どもの通う学校の選択肢も変わるため、一人でもお子さんがいる場合は特に入念な調査が必要になるでしょう。住む土地が決まれば住宅の設計や建築に移りますが、そこでは設計士の工夫や大工さんの熟練の技術が不可欠です。また、資金調達のためにローンを組むことも忘れてはなりません。これらの手間を考えると新居の購入にはさまざまな手続きが必要であることがわかるでしょう。

ワンストップサービスでは土地開発、住宅設計、施工、そしてアフターメンテナンスに至るまでのすべての工程を一社ですべて請け負います。そのため、土地探し、設計、資金計画を不足なく行うことができ、それぞれの工程を別の業者に委託するよりも柔軟な対応で家づくりを実現することが可能です。住宅が完成するまでのシミュレーションがしやすいので、設計や建築にかかった費用を合算したら予算を大幅に上回っていたという失敗もほとんどありません。

また、住宅を設計する段階から同じ会社が面倒を見てくれるので、住宅に何らかのトラブルが発生した場合にも直ちに必要な対処を行えます。対処といえば工事を想像しますが、ローンの返済や税金対策などの事務的な処理も含みます。家にまつわるデータを一括管理するメリットは数知れず、ワンストップサービスの利用でトラブルに対する備えを万全にすることができるのです。

最大の利点はスピーディーな対応の実現

ワンストップサービスの特徴は、土地選定や設計、建築までのすべての工程を総合的に助言する担当者がつくことでしょう。専門知識を持つ担当者にどんな住まいを実現したいのか、予算や工期に至るまでさまざまな希望をしっかり相談できるので、業者とのコミュニケーション不足で仕上がりに不満が生じることもなくなります。

また、各工程で購入者の希望が引き継がれるので、同じ話を何度もする必要もありません。家づくりはリレー競走と同じで、業者間のバトンパスがスムーズであるほど工期や費用を削減できるものなのです。ただ、ワンストップサービスを利用すると施工業者や金融機関が限定されるので、どうしても知り合いの大工さんに家を建ててもらいたいなどの希望は叶わないこともあるでしょう。

伝達ミスが少ない、手間がかからない、窓口担当者が同じだから安心など、ワンストップサービスにはさまざまな利点がありますが、最大のメリットはスピーディーな対応が可能な点です。それぞれの会社に依頼するというロスが省ける点は、何かと心配が多い住宅購入においては明確なストロングポイントとなるはずです。家の購入を検討される場合は、ワンストップサービスを行っているかどうかも判断基準の一つに加えてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
お気軽に共有してください

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE